PLUG IN ロゴ

YASIMA NewInden

ブランドメイン写真

会社名(屋号) 株式会社INSENS
出展ブランド名 YASIMA NewInden
読み方(カタカナ) ヤシマ ニューインデン
Website http://insens.jp/
Instagram https://www.instagram.com/yasimalovesjapan/

YASIMAは日本古来の印伝の技法を用いたブランドとうかがいました。あらためてブランドコンセプトを教えていただけないでしょうか。

「日本の伝統美と現代デザインの融合」をコンセプトに産地、素材、技術、技能、技法、精神、伝統に焦点をあてたものづくりをしています。
代々ネクタイ屋を営んできた歴史を持つYASIMA。数千点におよぶ100年前のフランスリオンのオールドスウォッチを大切に保存してきました。いまでは再現不可能といわれている、美しく繊細な文様から受け継いだデザインをご提案します。国内外の感性豊かなデザイナーやファクトリーとともに、古きを大切に新たな息吹を吹き込みます。」

ブランド写真1

それぞれのデザインの特徴をお願いします。

YASIMAの色印伝-color inden-は、従来印伝によく使用されている革や漆の色に変化を加え、数々の鮮やかな色を展開しています。質の高い鹿革と漆を駆使し、明るい発色でありながら上質なプロダクトを実現します。しっとりと手になじむ鹿革の感触も商品の魅力です。

ブランド写真2

今回は会場で漆塗りの実演を予定していると伺いました。少し詳しく教えてください。

漆はもともと茶系の透明感のある液体に色粉をまぜて色目をつくっていきます。
今回は、その工程が分かるよう各工程のサンプルを持ち込みます。現場で色粉をまぜる作業は出来ませんので、出来上がったものを持ち込む予定です。
その漆(当日は白)伊勢型紙(渋紙の型)で白い紙にのせる作業を実演していただきます。塗りあがったサンプルは乾くのに2,3日かかるため京都でつくったサンプルを興味のある方にお配りする予定です。
実演時間は45分位だと思います。色々質問を受け付けながらの流れになると思います。

ブランド写真3